moon phase info

映画ぶった斬り!

とにかく映画を斬りまくる!ホラーは斬りません、怖いから。


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
管理人的オススメ度  ★★★★★ (ただしアクション・SF系が好きな人に。
古い映画には見えない ★★★★★
迫力あり          ★★★★☆
やっぱ名作ですよ    ★★★★★

監督:ジョージルーカス
主演:マーク・ハミル(ルーク・スカイウォーカー)
    キャリー・フィッシャー(レイア・オーガナ)
    ハリソン・フォード(ハン・ソロ)


みなさんご存知のスターウォーズです。
27年前の映画だそうです・・すごいな・・
「新たなる希望」はEP(エピソード)Ⅳ(4)になります。
近年上映されていたのはEP1~3。
27年前から上映され始めたのがこの「新たなる希望(EP4)」から「ジェダイの帰還(EP6)」です。
EP1~3は4~6の主人公のお父さんのお話。
つまりこの作品シリーズは父から子への歴史の流れと冒険を描いた作品ということになります。



私はもう小さい頃から見てました、これ。
両親がSWファンだったのでね。
わけもわからず見ていましたがそれでも大好きな作品でした。
今でも大好きです。
EPが完結してちょっと寂しいかなぁ・・・


ネタバレあります。
全作通じてのネタバレです。
EPⅠ~Ⅲ見てないよーって人は見ないほうがいいかもしれないですよ。

でも見たことない人って多くはなさそうだけど・・・
公開当時は世間の度肝を抜いた映画だったそうです。
そりゃそうですよね・・
27年前の映画だって信じられないくらいだもん。
音楽もすごいですよ。
忘れられない音楽です。
オープニングの語りだしも。

えー・・・思い出は置いておいて・・


正直これほど惹かれた+圧倒されたSF映画は他にはありません。
流れはよくありそうなパターンですが、設定が他のSFとは大違いです。
(ファンタジー作品として有名な「ロードオブザリング」も設定は凄まじく深いですが、スターウォーズほど魅力は感じない。)
スケールもさることながら細部まで作りこまれた設定。
これはなかなかお目にかかれる作品ではないですよね。

ただ、EPⅠ~Ⅲを見ると微妙な矛盾が現れてしまったりします。
30年弱のタイムラグがあったわけだししょうがないかと思いますけどね。
この矛盾はEPⅣでは無く、EPⅥに現れています。
EPⅥの感想を書いたときに書きますね。

この映画はかのジョージ・ルーカスの映画です。
彼は大変な日本好きであるようで・・かなり有名な話ですが^^;
ダース・ベイダーのあのマスクは日本の甲冑の兜からデザインされたそうだし、
ジェダイの戦いかたも日本の刀を使ったちゃんばらそのものです。
ジェダイの服装も、日本の着物に似ている部分がありますよ。

この作品では出てきませんが、EP1~3に登場する、EP4~6の主人公のお母さんの名前は「パドメ・アミダラ」です。
めっちゃアジア系な御名前ですよね。

その映画サーガの始まりでもあるこの作品、かなり面白いです。
うーん、、あんまネタバレはしませんでしたが語り始めると止まらないのでこのあたりでやめておきます。
見たことない方、是非見てみてくださいね。

おまけ
あのハリソン・フォードの出世のもとになった作品でもありますょ。
管理人的オススメ度 ☆☆☆☆☆ (ある意味黒星5個かもしれない
お粗末にもほどが・・ ★★★★★
CGバレバレ      ★★★★★
監督は素人??   ★★★★★

もう上の評価からしてメタメタですが・・・
しょぼかったです、本気で!

ネタバレする気もあらすじを書く気にもなりませんil||li _| ̄|○ il||l
でも以下少しネタバレありかもしれませぬ。



監督は素人じゃないのか?
と本気で疑いたくなる作品です。

だってねぇ。
体長20mを越す古代のサメが出てくる話なのですが(それは別にいいんだけど)
そのサメがボートをまるまる飲み込むシーンが2,3回あるんですよ。
まぁ似たようなシーン繰り返しまくる時点で終わってるっていうのはヒミツ
そのシーン・・
全部同じ画像使ってるんですよ
いやボートはそれぞれ違うんですけどもね。
サメが同じなんです。
何回見直してみても同じにしか見えないんです。
左右反転して画像使ってるからってバレないと思うなよ!
やれやれ・・・

そして最後のほうに悪役が20m超のでかいサメにウォーターバイクごと飲み込まれるシーンがあるんですが・・

笑わせてくれますよ!
多分見てみればわかると思うんですが
CGがバレバレです。
ちょっとコンピューター上で画像を扱った人ならわかると思うんですが
画像を無理やり拡大すると輪郭がぼやけた感じになりますよね?

まさにソレ!

普通サイズのサメを20m級の古代サメにしたいばっかりに無理やり拡大したんでしょうね。
サメの輪郭がぼやけてます。
まじ笑えます。
ネタ狙いで見てみるのがいいかも(笑
